肩こりやストレス解消に効果的な方法

肩こり 解消

現代社会において多くの人々が、肩こりやストレスといったお悩みに直面しています。
その原因のほとんどが、デスクワークや長時間のスマートフォンの使用など、日常生活の中で姿勢が悪くなり、肩や背中の筋肉が緊張しやすくなっている為だと考えられています。
そんな方にオススメしたいのが、肩甲骨リリースという施術です。
今回は肩甲骨リリースがなぜ肩こりやストレス解消にオススメなのかをご紹介します!

もくじ

肩甲骨リリースとは?

肩甲骨リリースは肩甲骨周辺の筋肉や組織にアプローチし、緊張やこりをほぐすことを目的とした手法です。
巷では「肩甲骨剥がし」という名称でも認知されています。

肩甲骨は肩の動きや姿勢を支える重要な部位であり、その周囲には多くの筋肉が存在します。
長時間の同じ姿勢や運動不足によってこれらの筋肉が緊張して硬くなり、さらには血液循環が悪化することもあります。
肩甲骨リリースは指圧やマッサージやストレッチなどの方法を使って、筋肉や組織をほぐしながら血行を改善することで、肩こりやストレスを軽減します。

肩甲骨リリースの方法

肩甲骨リリースにはさまざまな方法がありますが、代表的なものをいくつかご紹介します。

ストレッチング

肩甲骨の周囲の筋肉を伸ばすストレッチングを行います。
肩を回したり背中を反らしたりすることで、肩甲骨周辺の筋肉を緩めることができます。

指圧マッサージ

指を使って肩甲骨周辺の筋肉を丁寧に揉みほぐします。
特に肩甲骨の下や首の付け根など、コリや緊張がたまりやすい部位に重点を置いてマッサージすると効果的です。

ストレッチャーを使ったリリース

ストレッチャーやエクササイズボールを使って肩甲骨周辺の筋肉を伸ばすことで、緊張を和らげます。

肩甲骨リリースと鍼療法の組み合わせ

Cannaでは肩甲骨リリースと鍼を組み合わせた施術をご提供しております。
肩甲骨リリースと鍼を組み合わせることで、以下のような効果が期待できます。

肩こりの緩和

肩甲骨周辺の筋肉が緊張していると首のこりの原因になります。
肩甲骨リリースによって筋肉の緊張がほぐれ、更に鍼を打つことで筋肉や神経に刺激が与えられ、肩こりが軽減されます。

ストレス解消

肩甲骨リリースでほぐされた筋肉に鍼を打つことで身体のバランスが整い、ストレスや不安が軽減されると考えられています。

血液循環の促進

肩甲骨リリースによって筋肉の緊張がほぐれて血液循環が改善されますが、鍼によってさらに血液の流れが促進されます。
これにより身体の代謝が向上し、疲労物質が体外へ排出されます。

注意点

肩甲骨リリースと鍼を組み合わせた施術は専門的な知識と技術が必要になります。
そのため施術前に詳細なカウンセリングを行い、適切な施術を提案してくれる治療院を選ぶことが重要です。

肩こりやストレスは放置すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
健康で楽しい毎日を過ごすために、ぜひ日常生活の中に取り入れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

公佑井上のアバター 公佑井上 Canna院長

通称 美容鍼灸王子®
終末期医療や高齢者医療の現場で鍼灸師として活躍。年間2,500件以上の施術を担当。その過程で、仮面様顔貌など容姿が変化する難病の患者を救いたい思いから、日本における美容鍼灸のパイオニアである上田隆勇氏に師事。女性だけでなく、難病患者も美容鍼で改善に導く治療院を運営。
その後の活動が評価され、最年少にて初代上田式美容鍼灸®認定講師の1人として任命を受ける。
現在は施術の傍ら専門家への美容鍼灸の指導活動や、一般向けの講演活動を行い正しい美容医療の普及活動も精力的に行っている。メディア取材実績多数。

もくじ