吸い玉(カッピング)の効果や跡について鍼灸師が解説!

吸い玉ってスゴく痛そう…効果あるのかな?跡残らないかな?などお悩みありませんか?

私も、良く動画で悶絶したり、跡が濃い紫色になったりします。

しかし、吸い玉をすることで全身の疲れや首・肩こり、睡眠の向上などさまざまな効果やメリットがあります。
結論を言うと、吸い玉をすることで血流の流れが良くなるので様々な効果やメリットを体験できます!

このブログは、鍼灸歴10年以上、年間2,500件以上の患者様を施術してきた当院が『吸い玉(カッピング)の効果や跡』について解説していきます! ぜひ、最後までお読みください!

もくじ

スッキリする?吸い玉(カッピング)の効果とメリット

  • 全身の疲れ、重だるさを緩和
  • 首・肩こりにアプローチ
  • 睡眠の質向上

このような効果とメリットが吸い玉にはあります!

1つずつご説明していきます。

全身の疲れ、重だるさを緩和

吸い玉をされた後、「体が軽くなった」とおっしゃって頂く患者様がとても多いです。
その理由としては、
吸い玉の効果で血行が良くなり、代謝されることで全身の疲れが取れているからです!

首・肩こりにアプローチ

コリの原因である血行不良の改善ができる吸い玉!
硬くなっている肩や首に吸い玉をすることで血行を良くするだけでなく、筋肉と筋肉の癒着(筋膜リリース)と同じ効果もあります。

睡眠の質向上

吸い玉には、自律神経のバランスを調整する作用もあります!
張り詰めた状態の心身を解放し、リラックス状態にすることで、質のよい睡眠へと導きます。

上記以外にもさまざまなメリットがございます!
気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。

吸い玉の色(跡)は大きく分けると3つある

1番心配される吸い玉の跡…
吸い玉の跡には、大きく分けて3つの跡があります!
※細かく分類するとたくさんあります。

健康体

薄いピンク色の状態は「健康体」の反応です。
血流が良くて、筋肉や皮膚が柔らかく、吸い玉をしても跡が残らない状態。
走缶法をしても全く痛みがない状態のこと。

真っ黒なアザ

この状態が一般的です!
理由は、皮膚の表層まで血液が流れていないからです。

私たちの皮膚は表層の方まで来て流れるのですが、それが普段 血流が悪すぎて
皮膚の方まで毛細血管が伸びていないので、皮膚が硬くなったり、吸い玉で吸引してあげると普段流れていないところまで血液が引っ張られていって跡が残る。

跡が残らない人

正直なお話この状態が1番悪いです…
皮膚と血流が悪すぎて吸い玉で吸引しても引っ張れない状態のこと。

皮膚が硬すぎると吸い玉の吸引の力では表層まで血液が昇ってこないので吸って時間を置いたとしても全く跡が残らないです。

なので一般的には、濃ゆい赤紫のあざが残る状態が悪い状態で
その上が跡が全く残らない方や、すごく痛がる方になります。

ですが、繰り返し繰り返し吸い玉をしていくと
血液が表層に引っ張られていって毛細血管ができてくるんです!※
1 血管新生・・・既存の血管から新たな血管枝が分岐して血管網を構築する生理現象のこと

鍼もそうなのですが、あえて人体を損傷させることで血管新生や新陳代謝を促していきます。
なので、繰り返し行うことで今まで血管が少なかった所も血管ができて栄養がちゃんと流れていくようになる。
そうすると、冷え性とか代謝も良くなって改善されていく。

吸い玉の跡は1週間程度で消える

一般的に、1週間ぐらいは残ります。
健康な方であれば2〜3日で跡が消えることが多いです!

吸い玉で体質改善をしていき、体をよくしようとするのであれば5回ぐらいを週1回ぐらいのペースで通っていただけると
かなり体質は変わってきます!

背中の血管が増えて血流が上がるのでかなり体質改善や冷え性、疲労感が改善されます!

こちらは冷えてむくんだ足に吸い玉をおこなっている動画になります!
ぜひ参考にされてみてください!

吸い玉は自宅でもできる!

カンナ吸い玉購入リンク(Cannaオンラインストア)
https://canna-online.square.site/

カンナ吸い玉は過去に5,000個販売させていただきましたがすべて完売してしまいました。
今回の販売はサロンで販売するように残していた分と工場に残っていた最後の在庫になります。

以降の販売は予定しておりませんのでこの機械をお見逃しなく。

Cannaはカウンセリングを徹底的に行います

初診の際はカウンセリングを行い、その方にあった治療をご提案します!
気になる方は、お問い合わせいただき、カッピング(吸い玉)が適しているのか?
別の治療が適しているのか?を判断いたします!

Cannaの吸い玉が気になる方はこちらからお問い合わせください!



この記事を書いた人

公佑井上のアバター 公佑井上 Canna院長

通称 美容鍼灸王子®
終末期医療や高齢者医療の現場で鍼灸師として活躍。年間2,500件以上の施術を担当。その過程で、仮面様顔貌など容姿が変化する難病の患者を救いたい思いから、日本における美容鍼灸のパイオニアである上田隆勇氏に師事。女性だけでなく、難病患者も美容鍼で改善に導く治療院を運営。
その後の活動が評価され、最年少にて初代上田式美容鍼灸®認定講師の1人として任命を受ける。
現在は施術の傍ら専門家への美容鍼灸の指導活動や、一般向けの講演活動を行い正しい美容医療の普及活動も精力的に行っている。メディア取材実績多数。

もくじ